Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

新型コロナウイルスにより無観客競馬へ

27日JRAから今週末から当面の間無観客で競走を実施すると発表がありました。

今週から開催代わりで、阪神競馬場、中山競馬場、中京競馬場の3場開催の予定でしたが応援には行けません。

また、29日の阪神競馬場ではベテランの四位騎手の引退式もあり、楽しみにしていたファンも多いと思いますが、これだけ感染が日本全国に拡大している中で、賢明な判断なのではないでしょうか。

f:id:roka1111:20200214230950j:plain

実は、我が家も3月1日阪神競馬場に愛馬を応援するために指定席の予約もしていたのですが、残念ながらテレビ観戦になります。

前回、京都競馬場に「ヴァンタブラック」の応援に行って以来で楽しみにしていただけに非常に残念です。

しかも今回は、朝一から行く予定にしていただけに尚更です(>_<)

今回なぜ朝一から応援に行こうと思ったかというと、その日なんと愛馬が4頭も出走するからです。

指定席で見たいと思い、せっかく指定席で見るなら朝から行こうと思っていたんです。

愛馬の4頭は、我が家の中で最も成績の良い4頭です。

「インディチャンプ」が中山記念に、「ダイアトニック」が阪急杯にと、東西の重賞に出走し、かなりの人気を背負います。

他にも「アンブロジオ」が中京競馬場のメインレース豊明Sに、「アルーアキャロル」が中山競馬場の準メインレースブラッドストーンSに出走する予定です。

これから先もこれだけの出資馬の出走が重なることはないでしょうし、ましてや3場のメインレースすべてに愛馬が走るなんてことはないでしょう。

それだけに、夫と共に楽しみにしていたのですが決まったものは仕方ありません。

今週末はテレビでの応援になりますが、まずは全馬無事にレースを終え、願わくば勝ってくれると嬉しいですね。

特に、「インディチャンプ」は香港に向けて、「ダイアトニック」は高松宮記念に向けて大切なステップレースになります。

ここは、内容のあるレースを期待したいと思います。

 

 

新型コロナウイルスの感染が拡大している中、各方面で影響が出始めています。

ホテル業界や飲食店等の売り上げには大きな影響を与え、経済的な面も心配されます。

さらに、安倍首相が全国の公立小学校、中学校、高校、特別支援学校に3月2日から春休みまで臨時休校するよう要請する等異例の事態に発展しています。

日本だけでなく、世界にも大きな影響を与えているので、世界経済の行方も心配されます。

これだけ混乱している状況であれば、今年の夏開催予定の東京オリンピックにも影響があるかもしれません。

 

私たちは心配することしかできませんが、無用な外出は避け、アルコール消毒等を徹底し感染拡大を防がなければなりません。

一日でも早く事態が収束に向かうこと、これ以上感染が拡大しないことを願っています。 

 

ランキングに参加しています!

クリックお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ